性犯罪無罪判決について(静岡地裁浜松支部)

福岡県久留米
準強姦罪

静岡県
強制性交等致傷罪

の無罪判決が出ました。
あまりにも納得できない
ので所感を書きました。

福岡県久留米支部 準強姦罪無罪判決の記事は

強制性交等致傷罪無罪判決(静岡県地裁浜松支部)

 静岡県磐田市で昨年9月、女性(25)に乱暴し、けがを負わせたとして強制性交致傷の罪に問われたメキシコ国籍、浜松市中区の男性工員(44)の裁判員裁判判決公判で静岡地裁浜松支部は2018年3月19日、無罪(求刑懲役7年)を言い渡した。
 山田裁判長は、男性の暴行が女性の反抗を著しく困難にする程度だったと認めた一方、女性が抵抗できなかった主な理由は、女性の「頭が真っ白になった」などとする供述などから「精神的な理由によるもの」と指摘した。山田直之裁判長は「被告人が、自身の暴行が(女性の)反抗を著しく困難にする程度のものだと認識していたと認めるには合理的な疑いが残り、故意が認められない。犯罪の証明がない」などと判決理由を述べた。
 男性からみると女性が明らかに分かるような形で抵抗を示すことができていなかったと認められると説明し、「被告人は相手の反応をうかがいながら行動をエスカレートさせ、拒絶意思を感じた段階で行為をやめたとも評価できる」と述べた。
 

▼私の意見


「頭が真っ白になった」などとする供述などから「精神的な理由によるもの」と述べていますが、
「頭が真っ白になった」のは加害者から攻撃されたからです。

「明らかに分かるような形で抵抗を示すことができていなかった」と述べていますが、
恐怖で固まってしまったら抵抗はできません。

フリーズは危機にあった人間の当然の反応です。
生き物はまず危険が迫ると「フリーズ(freezing)」して危険をやり過ごそうとし、そのあとで「逃走か闘争か」を判断するが、どちらも成功しないと判断されたときに「強直性不動状態(Tonic immobility)」の状態になるとされています。性暴力という身の危険にさらされ、身体が動かなくなることは、本能に持基づく正常な反応ですが、裁判では「抵抗しなかった」と判断される根拠となっています。


また、相手にわかるような形で抵抗することがどれほど危険か、理解していないですね。
激昂され、首を絞められるなどのさらに危険な目に遭うかもしれないのに、恐怖で固まった被害者に
命がけで抵抗しろと言うのでしょうか。

強姦神話そのものの判決で
平成も終わろうとする2019年にこんな判決が出たことに
悔し涙が出ます。

そして、「加害者が自身の暴行が(女性の)反抗を著しく困難にする程度のものだと
認識していたと認めるには合理的な疑いが残り、故意が認められない。」と述べています。
また出た!
「抗拒不能な暴行」(抵抗できないほどの暴行)基準

被害者から見れば、暴行は相対的なものです。

加害者が拳を握ったら
胸元に手を入れたら(ナイフがあるかもしれないと怯えます)
恐ろしい形相で睨みつけてきたら

それだけで怖さを感じ、威圧されることが起こります。
加害者が「この程度で・・・」
と思うことと、全く関係がありません。

そして、
「被告人は相手の反応をうかがいながら行動をエスカレートさせ、
拒絶意思を感じた段階で行為をやめたとも評価できる」に至っては

人の身体に刃物刺して
「相手が嫌がっているからやめたのを評価する」
と言うのと一緒でしょ?
刃物刺している時点でおかしいでしょ?
それと同じと思わないあなたたちの考えがおかしい。


と思います。

▼市民意識との乖離



こちらでも、批判的な意見が多く
市民意識との乖離を感じます。


▼提言


1、意思に反した性交を条文に入れる
ドイツのように
「不同意に反した」
「意思を表明できないことに乗じて」
と刑法を改正することで
暴行脅迫を要件にしないようにする。

2、運用の改善
当事者でない第3者にとって些細な暴行と見えたとしても
被害者を威圧するのには十分です。
「頭が真っ白になった」くらい威圧されたのだから
暴行と認めてください。

3、裁判官・裁判員の研修
昨年、最高裁が作成した「性犯罪被害の理解を深める研修資料」
が裁判官に配布されたとのことですが、研修資料だけでは効果が
ないようですので、トレーニングも含めた研修をされることを
オススメします。
また、裁判官が性暴力・性犯罪に偏見を持つ裁判員に「性犯罪・性暴力への理解」
を伝えられるようにならないと、解決しないと思います。


▼法律と運用を変えるには・・・?


こんな刑法性犯罪の見直し検討を来年
2020年に控えています。

Springでは、性暴力の実態にあわない刑法性犯罪の改正を目指し
を実施中です。

その中で#OneVoice全国アクションのために
各県で#OneVoiceメッセージを集めています。
おかしいと思った方は、


⭐️イベントに参加(詳細は【Springブログ】http://ameblo.jp/spring-voice-org/)
⭐️#OneVoiceメッセージを送る

<方法>
 ①#OneVoiceシートにメッセージをマジックで記入
 ②在住の県名を記入
 ③#OneVoiceシートを持って自分を撮る
 (顔を#OneVoiceシートで隠す、手だけも可能です)
 ④写真をonevoice@spring-voice.com に送る

⭐️お金で応援するhttps://ameblo.jp/spring-voice-org/entry-12313809326.html
などして

声を届けてください。
おかしい状況を一緒に変えていきましょう!





*掲載記事を元に被害当事者として意見を述べました。





コメント

このブログの人気の投稿

「性暴力取材のためのガイドブック」ができました!

性犯罪無罪判決について(福岡地裁久留米支部)

【2/25:東京】 『13歳「私」をなくした私-性暴力と生きることのリアル―』 出版記念トークショー