2018年3月までの講演予定

 もっとも季節が厳しい大寒の時期、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 私は、2018年は年明けから風邪をひき、1月は中旬までエネルギーを消耗する感じでした。
回復したのは、3年前から続けているソマティックエクスペリエンスのタッチの
おかげと思います。
 地の底まで沈んでいきそうな感じを、低空飛行ながら這い上がることができそうです。




           セラピールームの癒しの動物たち


 来月から講演を控えていますので、心身のエネルギーを整えていきたいと思っています。
 私は、サバイバーサポーターの立場から
当事者としての心情、支援者としての心構えについて講演依頼
されることが多いです。

 初めは、両方の立場を行き来することになれなかったのですが

段々と、当事者としての自分・支援者としての自分を統合できるようになりました。

 それでも、どうしてもなれないのが当事者としての面を出して話すことです。

 感情がゆさぶられますし、とても守られていない、身をさらけ出している感覚がします。
 その中でイマイチな一言を言われたら効果てきめん(笑)
 揺れ動いたり、ダメージを受けることもあります。
 そんな私にとって、心身のメンテナンスはかかせないものです。

 今年も、自分自身を調整しながら、性被害者にとって生きやすい社会が

実現できるよう取り組んでいきたいと思います。


【2018年3月までの講演予定】



*****
2月6日(火)18時半〜20時半 沖縄県うるま市

一般向け講演会・うるま市開催
テーマ:優しく、温かく、心強く支える
-性虐待の影響と必要なサポート-
講 師:山本 潤
日 時:平成30年 2月 6日(火曜日)
18時30分~20時30分(開場18時00分~)
場 所:うるま市生涯学習・文化振興センター ゆらてく
(うるま市字仲嶺187番地)
申 込:要事前予約
定 員:200人
お申し込み おきなわCAPセンター
http://okinawa-cap.com/?p=171


*****
2月22日(木)14時〜16時 名古屋

日程平成30年2月22日(木曜日)午後2時~午後4時
会場ソレイユプラザなごや研修室
講師山本 潤 さん(一般社団法人Spring代表理事、SANE(性暴力被害者支援看護師))
内容性暴力被害の影響と必要な支援

なごや人権啓発センターそれいゆ名古屋

・対象 名古屋市在住・在勤・在学の方

・費用 無料

・申込方法 「申込用紙(Word)」をダウンロードし、参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。電話・メールまたは名古屋市ウェブサイトの電子申請サービスからもお申し込みいただけます。

・申込期限 平成30年2月2日(金曜日)

・当選者には、はがきにて平成30年2月15日(木曜日)までにお知らせします。
 当日は、はがきをお持ちの上、ご参加ください。

http://www.jinken.city.nagoya.jp
*****
3月3日(土)愛媛弁護士会主催
詳細未定


*****

 3月3日(土)愛媛 
 こちらは、下記相談員養成講座を受ける方向けです。
 

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター「相談員養成講座」

 https://www.pref.ehime.jp/h15900/29soudanin-youseikouza.html

*****

 3月24日(土)13:30~15:30新潟県
 会場:新潟県女性センター女性団体交流室2(新潟市中央区上所2-2-2新潟ユニゾンプラザ2階)
 主催:公益財団法人新潟県女性財団
 参加費:無料
 お申し込み方法:参加される方は、事前にお申込みが必要です。名前・連絡先(住所・電話・Eメールアドレス)・保育希望の有無を当財団までお知らせください。なお、電話でのお申込みの場合は、閉館日(当財団HPでお知らせしています。)を除いて、次の時間でお願いします。 【平日】8:30~17:15【土日祝日】9:00~17:00 財団ホームページ「お申込みフォーム」もご利用ください。

 https://npwf.jp/event/


*****

 東京では、 2月24日(土)10時〜11時半
女性の安全と健康のための支援教育センターhttps://shienkyo.com
で講演します。こちらは1年間の支援者研修に申し込んだ人のための講座です。
来年もあると思いますので、ご関心がある方、ぜひAコースまでお申し込みください。


 昨年数えたら、23都道府県で講演をしていました。今年は目指せ!全国制覇
です。講演を始めた2008年から早10年、社会の理解は10年前より、進んだと思います。

 これからも、理解が広がることを目指し、心身を整えながら頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

「性暴力取材のためのガイドブック」ができました!

性犯罪無罪判決について(福岡地裁久留米支部)

【2/25:東京】 『13歳「私」をなくした私-性暴力と生きることのリアル―』 出版記念トークショー