旅するサバイバー計画in九州【福岡篇】

 
サバイバルサロンぷれぜんと代表の「旅するサバイバー計画」にくっついて、九州のサバイバーさん、支援者に出会う旅に行ってきました。
 
 
南港からフェリーで出発。

大好きなかっぱえびせん、九州しょうゆ味も美味しかった★

穏やかな瀬戸内の海に揺られながら、飲んだり、食べたり、食べたり!
その後の九州の美味しい食事もあって、体重を増やしましたね。

九州、まずは【福岡編】



福岡の支援者さんたちにお会いして、観光地にも連れて行ってもらいつつ、九州の性暴力被害支援事情をお聞きしました。

情報の発達した現代、話だけなら色々と聞く方法ありますが、
現地に行って、通行する人や建物の佇まいなど、その場の雰囲気を感じながら、そこに暮らす人からお話をお聞きすることで理解できることもたくさんあると思います。

時間もお金もかかるけれど、その土地に行って、そこで生きている人々を感じるということはこれからも大事にしたいと思います。

短い滞在時間でしたが、貴重なお話ができました。
ありがとうございます♪

次は、【別府篇】です。






コメント

このブログの人気の投稿

【2/25:東京】 『13歳「私」をなくした私-性暴力と生きることのリアル―』 出版記念トークショー

「性暴力取材のためのガイドブック」ができました!

【埼玉2 /18】シネマサロン 性暴力を考える 上映作品『あなたは悪くない~性暴力サバイバーからのメッセージ~』