1年間を振り返って。。。来年もよろしくお願い致します。

みなさま、年末をゆっくりお過ごしでしょうか?
 
私は26日に楽しいコンサートに行って以来ずっと、終わらない原稿書きに追われる日々です(+_+)
教科書原稿3本(ページ数短いけれど)、研究論文、講義資料その他などなど。
普段仕事している中ではなかなか進まないので、まとめて取り組める時間があるのはありがたいことです。
 
本当は11月25日に熊本でさせてもらった講演のまとめをしたかったのですが、もう大晦日なので1年間の振り返りを先にします☆
 
モルダウ川inプラハ

実は2014年12月31日までに達成する目標を立てていました。

①下半身に筋肉をつけ、疲れにくい体になった
②人間的に成長できた
③サバイバルサロンぷれぜんとの成果が出た

(過去形にすると、実現するということですべて過去形)

①は・・・
ストレッチもトレーニングも思い出した時にやっていますが、あとは・・・(とごまかす)
下半身に筋肉はつかなかったけれど、疲れはコントロールできるようになった気がします。


②は、どうでしょう???

 でも、今年も講演をさせてもらったり、研修に行ったり、旅行に行ったり様々なことを経験させてもらいました。
 なかでも「もふもふ研修」に行けたことは、自分の内面の大きな学びになったとおもいます。
 来年に実現させていくためのとてもよい指針と理解を得ることができたので、この学びを生かしていきたいなと思います。


③は、混迷の中に成果がある
という感じでしょうか。

7月にクローズアップ現代で性暴力について取り上げられたことが、冒頭の私も参加している教科書づくりの実現にも関与しました。(企画が通りそうになかったところを番組放映で必要性が認識されたようです)

サバイバルサロンぷれぜんとは「性暴力サバイバーも幸せになってもいい」という新しいアイディンティティの確立に寄与していると思います。
新しいものだけに、迷いと混乱もあるかもしれませんが、それも成果として前に進んでいきたいと思います。

というわけで、振り返ればあっという間の一年でしたが、今年も皆様にお世話になりおかげさまで無事に終えることができそうです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

よい年末年始をお過ごしくださいませ☆




 
 

コメント

このブログの人気の投稿

【2/25:東京】 『13歳「私」をなくした私-性暴力と生きることのリアル―』 出版記念トークショー

「性暴力取材のためのガイドブック」ができました!

【埼玉2 /18】シネマサロン 性暴力を考える 上映作品『あなたは悪くない~性暴力サバイバーからのメッセージ~』