2016年度10月~12月 つぶいちごの会日程変更&新規企画【心理学習会】開催のお知らせ

9月25日(日)のつぶいちごの会は無事に終わりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

2016年10月~12月までのつぶいちごの会の日程をお知らせします。
10月、11月の日程が変更になります。

申し訳ありません、先日お知らせした日程が変更になります。
    すでにお申込みいただいた方には個別にご案内させていただきます。

つぶいちごの会【お話し会】
参加対象:性暴力被害経験のある女性(おおむね18歳以上)、グループでの話し合いに参加できる方 
目的: 同じような体験をもつ人たちが、安心して語り合える場や機会をもつ
会場: サポコハウス
(東京都世田谷区太子堂5-24-20ー201)

期間: 10/23(日)→10月29日(土)
      11/20(日)→11月27日(日)
      12/18(日)→変更なし

時間: 14時40分~16時半   

新規企画 【心理学習会】のご案内

  4月からつぶいちごの会で、その時々のテーマや話題を取り上げてお話し会を開催してきました。
  その中で、もう少し性暴力とトラウマ、被害の影響などがわかれば、自分の感情や状態について理解し、納得できるのではないかという場面が出てくるようになりました。
  そこで、10月からは新企画として、山本潤&つぶいちごの会メンバーで【心理学習会】を開催します。
  サバイバーによるサバイバーのための、性暴力被害の心理の勉強です。
  基本的な内容をわかりやすくお伝えしたいと思います。
 
  10月は山本潤が担当で
  テーマは「性暴力とトラウマ、バウンダリーについて」です。

11月 「性的トラウマの症状、リマインダー、トリガーなど」
12月 「身近なひと(家族、パートナー等)の反応と二次被害について」
1月  「感情と解離・麻痺について」
2月  「自尊心と自己肯定感について」
3月  「回復、その道のり、私たちに必要なこと」
 ▼テーマや内容は変更になる場合があります。
【心理学習会】が入るので、構成と時間帯が下記に変更になります。

つぶいちごの会、1日の流れ


 13時~13時20分     初回参加者説明会(500円)

                  初めてつぶイチゴの会の【心理学習会】【お話し会】
                 に参加される方はお越しください。内容はオリエンテーションです。
                 (説明を受けて参加を取りやめることも可能です)


  13時半~14時半 つぶいちごの会【心理学習会】(1000円)

              10月テーマ「「性暴力とトラウマ、バウンダリーについて」


 14時40分~16時半 つぶいちごの会【お話し会】(1000円)



つぶいちごの会日程(再掲:2016年10月~12月、+2017年1月~3月)
期間: 
2016年  10月29日(土)
         11月27日(日)
              12月18日(日)
2017年      1月7日(土)  
         2月4日(土)
         3月4日(土)

 ▼初めて【心理学習会】【お話し会】に参加される方は、必ず初回参加者説明会にご出席ください。
 ▼【心理学習会】と【お話し会】はセットではありません。【心理学習会】にだけ参加したい、【お話し会】にだけ参加したい。両方参加したい。どちらでもOKです。
 ▼料金は、各回でお支払いください。割引はありません。
 ▼【心理学習会】【お話し会】、両方とも参加できるのは、性暴力被害者・サバイバーのみです。
 ▼お申し込みは、下記メールアドレスからお願いします。毎回申込制になります。
 ▼受け付けはつぶいちごの会メンバーが交代で担当しています。連絡はメンバーが行いますのでご了承下さい。
 ▼なるべく早めに返信するようにしていますが、1週間たっても返信がない場合は、お手数ですがもう一度お問い合わせください。



 お申し込み方法 (毎回申込み制
 tubuichigonokai@gmail.com
 【件名】 つぶいちごの会参加希望
      1 名前(ニックネーム可)
      2 参加希望日
      3 参加を希望する会を下記のうちより、ひとつお選びください。
        1) 【心理学習会】
        2) 【お話し会】
        3) 【両方】
      4 メールアドレス
      5 電話番号(緊急時に連絡がつくもの)

 をご記入の上、ご連絡ください

色々な取り組みを行いながら、当事者同士の支えあいによって、回復への道を歩んでいく
自助グループでありたいと思っています。
今後ともつぶいちごの会をどうぞよろしくお願い致します。

(当初9/30にお知らせする予定でしたが、早めのお知らせになりました。あわせて、どうぞよろしくお願い致します。)

  






コメント

このブログの人気の投稿

【2/25:東京】 『13歳「私」をなくした私-性暴力と生きることのリアル―』 出版記念トークショー

「性暴力取材のためのガイドブック」ができました!

【埼玉2 /18】シネマサロン 性暴力を考える 上映作品『あなたは悪くない~性暴力サバイバーからのメッセージ~』