【東京】11月3日 エセナ5講演

11月3日は、東京ウイメンズプラザでエセナ5の10周年記念講演に登壇します!。
NPO法人レジリエンス中島さちさんとご一緒です。

エセナ5が立ち上がってから10年の歩みは、私の回復の歩みでもあります。

この前、打ち合わせをして中島さちさんと
「☆さんたちは「どうしてできないの?」と言われることで恥を感じるし
できないように見える☆さんを責める力も強く働くと思う」
(レジリエンスでは被害者ではなく、☆さんと呼びます)

と言われてい、本当にそうだなぁ、性暴力を受けたからできないようになったのに
それが本人の責任にのように言われること
できなくなることが、トラウマの症状として正常であることが知られていないこと
できていることに注目していくことの大切さが、まだまだ知られていないと
改めて感じました。

さちさんの洞察と思いの深さにいつも感服しています。

11月3日の講演会、私たちのテーマは
中島さちさん  一人一人ができること
山本潤 私ができるようになったことと刑法性犯罪改正

というテーマでお話ししたいと思います。

10年前、人が怖く、世界が怖く、私ができることはとっても限られていて、
希望や夢も持ちようがありませんでした。
でも、今は自分が望むことを自分らしくできていると感じています。

それは一人でできるようになったのではなく、先を行く仲間のさちさん
そして、エセナ5の皆さんに支えられたからでもあります。

さちさんが、初めて性暴力をテーマにお話したのもエセナ5
私も、初めて性暴力被害についてお話したのがエセナ5でした。

エセナ5があったからこそ
できたことがたくさんあると思います。
日本ではじめて、東京都区内をめぐり性暴力の5回連続講座を毎年実施した団体の10周年記念講演会です。
ぜひお越しください。

会場でお待ちししています(^^)/



コメント

このブログの人気の投稿

「性暴力取材のためのガイドブック」ができました!

性犯罪無罪判決について(福岡地裁久留米支部)

【2/25:東京】 『13歳「私」をなくした私-性暴力と生きることのリアル―』 出版記念トークショー