初!道東での講演と気持ちのもち直し方


▼講演情報

12月8日は初の北海道東部釧路市での講演です。
札幌ではしたことがありますが釧路は初めてです!

釧路市講演日時:年12月8日(土)13:30~15:30 (受付13:00~)
会 場: 釧路市交流プラザさいわい1階多目的ホール
(釧路市幸町9-1 TEL 0154-64-9471)


▼気持ちのもち直し方

講演、特に性暴力被害経験を話す講演は
エネルギーを放出しつつ、自分の内部を開くような感覚があり、疲れます。
特に先月は1日の中日をあけての講演だったのでへばってしまいました。

2回目の講演直後は大丈夫!と思ったのですが
アドレナリンが出ていただけで、切れるとがくんと落ちます。

そんな生活を8年間続けてきた私の気持ちのもち直し方は
とにかく「休むこと」と「別の世界に逃避する」ことです。

そうはいっても波のように仕事が押し寄せてくるときは
なかなか休めませんが、最低限の作業をして寝ます。

特に
「死にたい」とか「自分はダメだ」と感じているときは
赤信号。希死念慮に囚われているときはなかなか気づけませんが
「死にたい気持ちは疲れの表れ」と言い聞かせて寝ます。
幸い寝られるので、なんとかなっています。

「別の世界に逃避する」
オススメは、

知らない場所に行くこと
映画や小説、漫画の世界に没頭すること

です。
日常を離れて、別の物語の中に入ることで
頭の一部がリフレッシュできるように感じます。


▼ブラッシュアップする

大変に感じることも多いですが、様々な地域に行き
そこで被害経験から取り組みを始めていたり、支援を頑張っている人に
会うこともエネルギーとなります。
そんなな中で、毎回取り組んでいることがブラッシュアップです。
講演はライブですし、私もこうすれば伝わるんだとか
ここが響いたんだと、毎回発見があります。
それを生かして、次の講演にのぞむことで
より伝わりやすくなると感じます。

前回の講演では、若い人から「自分自身も(性行為をする時)同意について気をつけたいと思った」などの
感想をもらい嬉しく思いました。


さて、誰かの参考になるかどうかはわかりませんが
今週末の釧路講演、
来週の
看護学生対象の講演
警察官対象の講演が終われば、今年の講演も仕事納めです。

来年もより良い学びを届けられるよう頑張ります。
まずは今週末の北海道で。来られる方、お待ちしています。

釧路は勝手丼が美味しいそうですよ!








コメント

このブログの人気の投稿

「性暴力取材のためのガイドブック」ができました!

性犯罪無罪判決について(福岡地裁久留米支部)

【2/25:東京】 『13歳「私」をなくした私-性暴力と生きることのリアル―』 出版記念トークショー