パワースポット:京都

ゴールデンウイークは、関西で大阪と京都を回り、二都物語をしてきました。
京都は、私のイヤシロチで、近年パワースポットとなっています。

下賀茂神社 糺の森入口に、いつの間にかリニューアルオープンしていた河合神社。
美人になるという花梨水も美味しかった。



下賀茂神社は葵祭に向けて、神事の祈祷が行われ、この後は木馬にまたがって騎射が行われていました。本番の流鏑馬の練習かな?

 

縁結びのご神木に結び付けられた紐を引くと、鈴が心地よい音色でしゃんしゃんと鳴ります。

昔からのイベント(お祭り)がたくさんあって、季節ごとに行事があって、木々や寺社仏閣の美しさもさることながら、人々が大切に守り伝えてきたその営みに心安らぐものを感じます。

夏は暑いし、冬は寒いし、住んでいた時はその魅力を感じきれませんでしたが、年齢を重ねたからこそわかる味わいをこれからも少しずつ感じとりにいきます。

みなさんも、耳を澄まして、せせらぎの音を感じてみてくださいね。
そして、それぞれのパワースポットで癒されますように。

コメント

このブログの人気の投稿

【2/25:東京】 『13歳「私」をなくした私-性暴力と生きることのリアル―』 出版記念トークショー

「性暴力取材のためのガイドブック」ができました!

【埼玉2 /18】シネマサロン 性暴力を考える 上映作品『あなたは悪くない~性暴力サバイバーからのメッセージ~』