高知県の被害者支援

高知県では
高知県警被害者支援室の方にお話を伺ってきました。

コーラルコールは連携型の性暴力被害者支援機関で
平成29年度の相談・支援件数は272件
平成30年度4月から12月の相談・支援件数は244件
とのことです。

高知県警では
今年1月から匿名での法医学的証拠採取
行なっているとのことです。

被害直後に
被害届を出す決断をすることは難しいので
証拠を保存して後から考えられる体制が作られたのは
とても良かったと思います。

高知市は県警、検察、県庁、被害者支援センター、弁護士事務所
の距離が近くコンパクトな街でもあり
顔の見える関係を作られているのだなと
お話の中から感じました。

一方、高知県だけではないのですが
コミュニティが狭いと
被害の事実を知らせることも難しい
という課題も感じました。

支援者や関係機関は
小学生や中学生同士の性暴力が起こっていること。
オンラインを用いて加害者が接触し、グルーミング(手なづけ)されて
被害に巻き込まれていること。
教育現場での性暴力、
などの問題を知っているのに
事件を伝えると
被害者に好奇の目が向けられたり
心無い噂を立てられたり
知り合いを訴えたと責められたり
するため、事実を明らかにすることができない
ということがあります。

そのため、多くの被害が起こっていることを
地域の市民も知ることができず
教育や対策を取ることも難しい。
支援や対策が必要なこともなかなか知られない
と思います。

件数は出して
複数の事例を組み合わせて
特定できないようにするなどの
工夫もできるといいのかなと思いました。

熱心に取り組まれている
皆様の活動が身を結び
高知の性暴力被害者支援が発展していくことを

心より願っています。

性暴力被害者サポートセンターこうち 
専用相談電話 CORAL CALL 080-9833-3500」


コメント

このブログの人気の投稿

「性暴力取材のためのガイドブック」ができました!

性犯罪無罪判決について(福岡地裁久留米支部)

【2/25:東京】 『13歳「私」をなくした私-性暴力と生きることのリアル―』 出版記念トークショー