徳島県の被害者支援②

の皆様にお話をお伺いしました。


「よりそいの樹 とくしま」は他にも南部と西部があり
各県1箇所という都道府県が多い中
3箇所もあるのでとても画期的と思います。

県が運営しているので、研修も充実していて
安定した運営ができているのは
羨ましいです。

また、『徳島県』独自の取り組みとして
「性暴力被害者回復支援心理士」を養成しており
3日間の研修を受けた臨床心理士さんを認定しているとのことです。

性暴力被害への専門的な心理的治療を行える人や機関は日本に少なく
地方の当事者は、お金や時間をかけて東京や大阪などの都会に出向いて
治療を受けざるを得ないという現実があります。
一定期間受けることが必要なのに、負担が大きくなり続けられないという
面もあるので、地元で治療者を育てようという取り組みが素晴らしいと思いました。

相談件数が増えていかないなど
課題もあるとのことですが、真摯に取り組まれている皆様の活動が
もっと知られ、必要な人に支援の手が届けられるように願っています。


ご案内いただいた皆様、本当にありがとうございます!


お話を伺った相談室では水仙の香りが広がり気持ちがリフレッシュしました!

コメント

このブログの人気の投稿

「性暴力取材のためのガイドブック」ができました!

性犯罪無罪判決について(福岡地裁久留米支部)

【2/25:東京】 『13歳「私」をなくした私-性暴力と生きることのリアル―』 出版記念トークショー