福井県で性暴力被害者支援研修講師をしてきました♪

北陸新幹線が開通しましたね♪
ちょうど1週間前の3月7日(土)福井県主催の研修講座で講師をしてきました。
 

前々から興味津々だった性暴力救援センター・ふくい「ひなぎく」の活動報告を聞けてとっても興味深かったです。
志のある方々がひとつひとつ、思いを形にしていっていることに深く感銘を受けました。


私の方は、参加者の方々が行政や警察などのそれぞれの分野で専門の経験を積み重ねておられる方が多かったので、ワークを入れた講演をさせていただきました。

もちろんおやこ広場桜梅桃李の柳谷和美ちゃん発案の驚きのワークを入れましたとも!

・・・皆さんの視線が痛かったです。

でもそういうワークを通して、「自分や被害者支援についてふりかえる機会になった」等の感想をいただけたのでよかったです。

講座についても、今までで最高の満足度評価いただけたので(200%もありました♪)、嬉しかったですね。
講演をこなして少しは伝えられる幅が広くなってきたのかなと思います。


課題も見えたのでこれからも頑張ります!

担当の方から、美味しいお土産をいただきました。
福井の名産 羽二重くるみ。美味しかった~
現物がないのはあっという間になくなってしまったからです!(-_-;)

ありがとうございました。


次は恐竜王国福井県の魅力を堪能したいです!
まずはこの人に会いたい♪


福井県の皆様、ありがとうございました(^^)/





コメント

このブログの人気の投稿

【2/25:東京】 『13歳「私」をなくした私-性暴力と生きることのリアル―』 出版記念トークショー

「性暴力取材のためのガイドブック」ができました!

【埼玉2 /18】シネマサロン 性暴力を考える 上映作品『あなたは悪くない~性暴力サバイバーからのメッセージ~』